ローコストでも快適な空間を作れる!お金を節約して注文住宅を建築する方法

2022年3月30日

土地にかかる費用を減らす

注文住宅で快適な暮らしを続けるためには広い土地が必要だと考えている人も、3階建ての狭小住宅のデザインについて調べるだけで考えが変わるかもしれません。横ではなく上下のスペースを活かした住宅デザインを選ぶことで、土地の購入にかかる費用を節約できます。土地が狭いので庭が作れないのが残念だと感じる時には、狭小住宅の屋上を庭のように扱ってください。人工芝を敷くことで子どもやペットとも屋上で遊べて、ガスや水道を繋ぐことで屋上でバーベキューも楽しめます。家族の人数が多くても3階建ての狭小住宅なら、部屋数が足りないと感じることもなく、土地にかかる費用を減らせたお得さを実感できるはずです。

セミオーダー方式でコストを削減できる

自分たちの好みに合うように注文住宅のデザインを変えたいけれど、予算が足りるか心配になる時はセミオーダー方式の注文住宅が最適です。ある程度はパターンが決まっている建具の組み合わせの中から、好みに合うものを選んで住宅デザインを決めるのがセミオーダー方式の特徴です。細部まで建材の種類を選べるフルオーダー方式と比べてコストが安いのがセミオーダー方式の利点で、予算を心配せずに注文住宅を建築できます。断熱材はメーカー側が事前に選んでいる場合もあるので、防音性や断熱性にこだわった注文住宅を建築したい時にはフルオーダー方式を選んでください。吹き抜けやロフトなどを作りたい時にもセミオーダー方式は最適で、窓の配置も指定しながら快適な空間を作れます。

2000万の家を作るためには、様々なポイントを知っておく必要があります。できるだけ建物の形状や間取りをシンプルにする、建材や設備のグレードを低くすることで予算を押さえられます。