やっぱり家を建てるなら注文住宅!注文住宅のおすすめポイント

2022年4月7日

そもそも注文住宅とは?!

新築の戸建の住宅を購入する方法は、簡単にいうと二種類あります。ひとつは建売住宅を買う方法です。建売はすでに建築されている家を購入するため、その日からでも入居することができます。もうひとつは注文住宅です。これは自分で好きな工務店やハウスメーカーを選び、自分で間取りを自由に作ることができます。

注文住宅のメリットはココです

注文住宅のメリットはなんといっても、自由設計できるということ。住む人の生活スタイルに応じて、部屋数や広さも自由に選ぶことができます。それだけではなく、壁紙や扉、コンセントの位置など細部にわたって自由に設計することができるため、世界にひとつだけの自分のお城を作ることができるのです。

注文住宅を買うにはどうしたらよい?

注文住宅を建てるためには、まずは土地を用意し、工務店やハウスメーカーと契約する必要があります。どこで建てるか決めたら、あとは打ち合わせをして、いろいろと決めていきます。家を建てたことなんてないから分からない、という人でも大丈夫。ちゃんとプロが相談にのってくれるので、自分の希望を伝えながら、プロ目線での間取りも一緒に考えてくれます。

注文住宅にもデメリットがあるの?

建売住宅と注文住宅を比べたときに、デメリットがあるのも事実です。そのひとつは価格です。建売住宅は、いっせいに同じ間取りの住宅を建てるため、費用を安くおさえることができます。しかし、注文住宅の場合にはすべてがオーダーメイドなので、建売住宅に比べて費用が高くなります。契約の前に、しっかりと見積もりを出してもらい、おさえるところはおさえるのも大切です。

愛知の注文住宅を探すには、地元の土地に詳しい不動産会社を探します。そして、土地や周辺環境に適した設計を一緒に検討していきます。