注文住宅を建てる際の住宅ローンの選び方とは

2022年4月8日

自分に合う金利プランを選ぶこと

注文住宅を建てる場合に多くの人は住宅ローンを利用することになるはずですが、その際に重要になるのはいかにして自分に合う金利プランを選ぶかという点です。金融機関が用意している住宅ローンには、大きく分けて固定金利型と変動金利型の2種類がありますが、実際の選択肢は必ずしもこれだけではありません。固定金利型には全期間固定タイプの他に、5年や10年といった一定の期間のみ金利が固定されているタイプの商品があるほか、金融機関によっては固定金利型と変動金利型をミックスして利用するという方法も可能です。これら多くの選択肢をよく吟味して、自分がどれくらいの金利負担が可能であるのかを見極めた上で実際に利用する住宅ローンを決めるようにすると良いでしょう。

オプションをおろそかにしないこと

金融機関ごとに住宅ローンに付帯させることができるオプションサービスの内容は様々です。それらのオプションの中には、付けておかないと後になって後悔しかねないものがあるため、住宅ローンを利用する際には金利プランだけでなくオプションの内容にも十分に注意する必要があります。数あるオプションの中でも特によく検討すべきなのが、三大疾病や八大疾病に罹患した場合に以降の返済が減免されるといったタイプのものです。付帯させるとその分のコストは発生しますが、もし自分の健康に自信がないなら、付けておいて損することはないでしょう。それ以外にも有用なオプションはいくつもあるので、自分のニーズを踏まえて選ぶようにしましょう。

大阪の注文住宅が多い理由は、外装・内装・外壁など自由に注文することで、耐震や断熱効果を住宅の素材に合わせて強化することができるからです。