完璧な家づくりは非現実的!?注文住宅はバランスにこだわろう

2022年4月6日

完璧な注文住宅を目指さないこと

間取りはバランスが重要なので、上手に取捨選択をしていく必要があります。完璧を目指そうとすると、失敗しやすいのが注文住宅づくりです。完璧を追求すると施工費用が高くなりますし、生活の利便性が失われるリスクも生じてきます。例えば、採光性を重視した家づくりをすると、プライバシー性が低くなる可能性があります。住宅設計をするときは専門家と相談しながら、条件の優先順位を考えつつ住みやすさを詰めていきましょう。家族だけで決めてしまうと、意外な盲点に気づけない場合があります。だからこそ専門家から客観的な助言を受けて、そのうえで再度詰めていく必要があるのです。注文住宅づくりでは焦らず、気長に構えて住宅設計をしましょう。

利便性とデメリットのバランスを考える

生活スタイルに合わせた住宅設計をすれば、利便性を追求できます。例えば、洗濯物を部屋で干したいという場合は、採光性のよいスペースを用意しておくのが好ましいです。部屋干しのスペースの近くに収納エリアがあれば、洗濯物が乾いたらその場で収納できます。部屋干しスペースの近くに洗濯機があればさらに作業がはかどりますが、二階に洗濯機を設置すると一階に振動音が伝わりやすいです。利便性を追求するあまり、他のデメリットが生じてくるケースは多々あります。注文住宅づくりでは、どこまで希望を追求するか、許容できる不便はどこまでか、などを明確にしておく必要があります。住宅設計のイメージが難しい場合は、さまざまな展示用住宅を見学しながら具体的なイメージを固めていきましょう。

福岡の注文住宅は、地元の土地や立地環境に詳しい不動産会社に相談します。予算内で建てるために、住宅設計のアドバイスを受けることができます。