ライフスタイルや家族構成に適した賃貸物件を選びましょう!

2022年3月31日

家族構成によって間取りや周囲の環境は重要なポイント

一人暮らしから夫婦の生活に移行し、子どもができるにつれて、必要な間取りも変わってきます。最初は1Dkや2Kの間取りでも、一人暮らしや夫婦生活なら十分ですが、子どもができて成長するにつれ、手狭になるでしょう。可能なら3LDK以上の物件に住みたいものです。家族が増えるにつれて、子どもの遊具や玩具などをしまう収納も必要性が高まります。周囲の環境も重要です。子どもがいれば、近くに保育園や小学校のほか気軽に遊びに行ける公園などがある物件が好ましいでしょう。

高齢になって別居が難しくなった親を引き取る場合、近くに総合病院があると安心です。治安の良さも問題になります。駅近物件は、大人の通勤には便利ですが、駅前繁華街の近所に位置する物件は、子どもの安全確保のため避けた方が良いかもしれませんね。

間取りを自由に変えたいなら古い賃貸物件がおすすめ!

家族構成の増減に応じて適した間取りの物件に引っ越すのは大変です。もし活動エリアが長期間変わらないなら、自由に間取りや収納を変えられる物件が望ましいでしょう。築年数の長い物件の中には、賃借人が自由にリノベーションしても良いというものもあります。リノベーションした後退去時には原状回復を求める物件もあるものの、賃借人が退去したら取り壊す予定の場合、原状回復を求めないケースも見られます。部屋の仕切りをDIYで築くことも比較的簡単で、手先の器用な人なら、自力で間取りを増やしたり収納を設けたりできるでしょう。

こうした古い賃貸物件は、ペット可のものも多く、居住条件が一般的な物件に比べて大幅に緩和されている点が特徴的です。

岩見沢の賃貸物件は、主要駅周辺に点在しています。駐車場付きの物件は、国道沿いで見つけることができます。