経済的に悩んでいるならローコスト住宅はおすすめ!

2022年4月1日

経済面で悩んでいるなら平屋などのローコスト住宅

マイホームを建てたいと考えている方は少なくないでしょう。理想のマイホームで家族と一緒に暮らすことは、誰もが憧れるものです。ただマイホームを建てるに当たり、費用で悩むことが多いのではないでしょうか?そんな時におすすめしたいのが、平屋などのローコスト住宅です。ローコスト住宅というのは、建物本体の建材や設備などのコストを省くことで費用を抑えた住宅のことです。平屋の場合、一階だけなので建築時に大掛かりな足場を組む必要がありません。また、2階建ての住宅よりも建材や設備、人件費などのお金がかからないために費用を抑えられるというわけです。マイホームを建てたいけれどもコストがネックになっている方は、平屋という選択肢を考えてみるといいでしょう。

ローコスト住宅の代表格である平屋のメリット

平屋というと、ローコスト住宅の代表的な存在といっても過言ではありません。平屋を建てると、どのようなメリットがあるのでしょうか?まず平屋は一階だけなので、広々とした開放的な空間を確保できるのがメリットです。また、ワンフロアで生活することになるので家族が一か所に集まることになり、コミュニケーションを取りやすいのも嬉しい点です。その他にも、平屋は高齢者に優しい住宅であるといえます。年齢を重ねると体が弱くなり、階段の上り下りを辛く感じるものですよね。しかしながら、平屋だと階段が全くないので、高齢者が移動時に身体への負荷を感じることがありません。長期的にみると、平屋は住みやすい住宅といえるでしょう。

大手ハウスメーカーで住宅を建設すると80万円くらいの坪当たり単価がかかります。ローコスト住宅は坪当たり単価が30万円から40万円ということです。