便利だけど高い?駅近物件のメリットとデメリット

2022年4月2日

駅近物件の主なメリット

駅近物件最大のメリットは、その呼び名の通り駅までの距離が近いことです。例えば通勤で駅を使う場合、駅まで短時間で移動できるので、自宅で過ごす時間を増やせます。朝にゆっくり家を出られるのは嬉しいですよね。また、帰りも駅からすぐ帰れるので、仕事で疲れているときにはありがたいでしょう。そのほか、駅の近くは各種施設が集まりやすいため、生活に便利という点もメリットです。デパートや・スーパー・量販店といった商業施設、飲食店、銀行、郵便局などは駅前によく見られます。大型の施設が多いので、品数やサービスが充実していることもポイントです。このような環境から駅の近くは人通りも多いので、夜間でもある程度安心して歩けると言えるでしょう。帰宅が遅い時間帯になりがちな人におすすめできます。

駅近物件の主なデメリット

駅近物件の大きなデメリットは、家賃が高いことです。駅の周りは利便性が高く、土地が高い傾向にあります。また、駅に近いという条件は非常に人気です。これらの要因などから、駅近物件は家賃相場が高いのです。なお、駅近物件のデメリットとしては騒音なども挙げられます。駅からかなり近距離にある物件は、電車が走行する音などが聞こえてくる可能性が。また、駅の近くにさまざまな施設・店舗が集まることは暮らしの利便性の上ではメリットとも言えますが、人が多いため騒音が出やすいというデメリットも忘れてはいけません。静かに生活したいという方には向かない可能性があります。

千歳の賃貸マンションの相場は、概ね月5万円から6万円といった物件が多いです。千歳駅など主要な駅からのアクセス良いと家賃が高くなる傾向にあります。