シェアハウスのタイプの賃貸物件!選ぶときのポイントは?

2022年4月4日

シェアハウスの特色をチェックしよう

シェアハウスの賃貸物件は、色んな特色の違う物件があります。広く深く物件を探して、希望のイメージに合ったシェアハウスを選ぶのがポイントです。シェアハウスによって学生が集まる物件や、ワンランク上の住居や設備を求める人向けの物件、女性のみの物件などもあり、選ぶのに迷うくらいに物件によりコンセプトが異なります。そして、10人以下の少人数の住まいから、20人や30人といった多人数が暮らすシェアハウスもあります。人数が多い少ないで暮らし方も変わってくるので、規模についてもよく考えて選ぶことが大切です。そのほかにも、どのエリアに住みたいか、どんな設備があったら嬉しいかなど、希望する条件をあらかじめまとめておくと物件が選びやすいです。

複数件のシェアハウスを内見してから選ぶ

お気に入りのシェアハウスの賃貸物件がいくつか見つかったら、内見に行くようにしましょう。賃貸情報だけ見て選んでしまうと、「住んでいる人たちと合わない」「共有スペースが不衛生」といった失敗の元になります。シェアハウスの場合は、自室や共有スペースの設備のチェックはもちろん、どんな人が住んでいるのか、決められたルールのことなど、確認するべきポイントが沢山あります。共有スペースでは入居者と関わり合いながら生活していきます。入居者が在宅していれば、直接話しを聞いてみて、相性は合うか、うまくやっていけそうかどうかを判断するのもよいでしょう。賃貸情報ではわからない部分もいくつかあるので、必ず内見をするのが鉄則です。そして、複数件を内見し、比較検討して選びましょう。

釧路の賃貸マンションは、ワンルームや1Kタイプで約4万円が相場です。家族向けの2LDKや3LDKでは、5万円台が相場となっています。